〇〇三昧

好きなことを徒然に書いていく

V系アニソンまとめます①Janne Da Arc

ヴィジュアル系とアニソン、一見関連性は低いようで、その実数多くのタイアップ曲が作られている事をご存知でしょうか?

今回からはそんなヴィジュアル系アーティストが手掛けたアニソンを紹介していこうと思います

記念すべき第1回目はJanne Da Arcです。

それではいってみましょう

  • 月光花ブラック・ジャック月光花

    月光花


    2005年1月19日発売の23作目のシングル。ブラックジャックのオープニングテーマにタイアップされ、自身最大の売上を記録し、この曲でMステ初出演を果たしました。

    この曲、実はアニメ版と通常版で少々歌詞が異なっています。個人的にはアニメ版の歌詞の方が好きです。是非そちらも聴いてみてください。


  • Shining ray/ワンピース
  • Shining ray

    Shining ray

  • 2002年8月7日発売の12枚目のシングル。ワンピースの8thエンディングテーマであるこの曲、聴いたことのある方も多いのではないでしょうか。気持ちのいいメロディーと伸びやかなyasuの声がマッチしてとても良いですよね。

  • 霞ゆく空背にして/アソボット戦記五九霞ゆく空背にして

    霞ゆく空背にして


    2003年1月16日発売の14枚目のシングル。オリコン初登場6位と当時のバンド過去最高順位を記録しました。こちらもアニソンらしい明るい雰囲気の曲で、明るく前に向かっていこうという気持ちになるいい曲です。

    メビウス

    メビウス

2006年5月10日発売の26枚目のシングル。オリコンチャート2位を獲得し、バンドで3番目に売り上げた曲となっています。しかしながらこのシングルのリリース後、2007年にボーカルのyasuが自身のソロプロジェクトであるAcid black cherryを立ち上げ、発売から12年11か月を経た2019年4月1日をもってJanne Da Arcは解散してしまい、結果的に本作がバンドでのラストシングルとなりました。


いかがでしたでしょうか。こんな感じでどんどんV系アニソンの世界を紹介していきたいと思います。良ければ感想お聞かせください。ではまたお会いしましょう。